Products Review

BXテンパル

太陽光パネル搭載の日よけテント発売

太陽光パネル搭載の日よけテント『エルパティオ・プラスソーラー』(写真提供:BXテンパル)

文化シヤッター子会社のBXテンパル(東京都豊島区、宮本明社長)は2026年1月5日、太陽光パネルと蓄電池を用いた電動式の日よけテントを発売した。意匠性の自由度を求める用途での利用を想定して製品化した。建築・設計事務所などに製品を訴求したい考えだ。

同社は、出力120Wの太陽光パネルと蓄電容量62.4Whの蓄電池に加え、専用のセンサーを取り付けて、日射量や風の強さによって自動で開閉する日よけテントを開発した。満充電状態から充電なしでテントを20~30回開閉できるという。検知感度を顧客が変更できるようにしたが、強風時には自動でテントを収納する機能も設けた。配線工事を不要にしたため、施工時間は2時間から半日程度で済むという。

販売価格は製品のサイズによっても異なるが、日よけテント本体が19.5万円〜、専用ユニットが25万円で、その他別途工事費などがかかる模様だ。製品保証は2年間。製品名は『エルパティオ・プラスソーラー』。

設置イメージ図

Products Review を読む

一覧を見る