脱炭素新時代の成長戦略
太陽光EPCの革新と創造

太陽光発電設備の設計(=Engineering)、調達(=Procurement)、建設(=Construction)を一手に担うEPC企業が正念場を迎えている。再生可能エネルギーの需要は旺盛なのに、太陽光発電設備の新規導入量は停滞しており、EPC企業は市場の要求に応えきれていない。あるいは、FIT時代から脱炭素新時代へと移行し、事業モデルが一変したのに、時代の波に乗り切れず、苦境に立たされているEPC企業が少なくない。ともあれ、企業の成長にとって欠かせないのは〝既存事業の革新〟と〝新規事業の創造〟だ。EPC企業が成長を遂げるためには何が必要なのか。脱炭素新時代の成長戦略を考察する。(本誌・楓崇志、土屋賢太、川副暁優)
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