Inside News

ネクストエナジー&リソース、自立電源設備拡販へ

ロボット製造会社と提携

再生可能エネルギー関連商社のネクストエナジー・アンド・リソース(長野県駒ヶ根市、伊藤敦社長)は2020年12月、ハスクバーナ・ゼノア(埼玉県川越市、ライアン・ウェッセルシュミット社長)と業務提携したと発表した。ハスクバーナ製のロボット芝刈機に、ネクストエナジーの自立電源設備を組み合わせて提供する。無電化地域での拡販を目指す。

ネクストエナジーは、出力160Wの自社製太陽光パネルに、蓄電容量1.15‌kWhの海外製リチウムイオン蓄電池、または2.52‌kWhの鉛蓄電池を組み合わせた自立電源設備を供給する。リチウムイオン蓄電池は鉛蓄電池の5倍に当たる10年程度の寿命が見込めるが、設備の価格が1.5倍程割高になるという。

ネクストエナジー、オフグリッド営業課の南澤桂課長は、「ハスクバーナは果樹園やメガソーラー向けにロボット芝刈機を販売してきたが、使用場所付近に電源がない場合の利便性に課題があったようで、我々の設備とセットで提供することにした」と話し、今回の事業で初年度30台程の自立電源設備の販売を目指す。

ネクストエナジーは08年頃から自立電源設備を販売しており、同設備向けの部品も供給している。

無電化地域向けに自立電源設備とロボット芝刈機をセットで提供する(※写真はイメージ)

Inside News を読む

一覧を見る