Company & Key person

「地域主導のボトムアップ型の協会運営に」

日本PVプランナー協会 石丸貴樹 理事長

太陽光関連団体の日本PVプランナー協会には、施工・販売会社が多く参加しており、現場の声が集まる。石丸新理事長に今後の運営方針を聞いた。

──設立以来、理事を務め、2020年10月に新理事長に就任した。どんな協会を目指すのか。

太陽光発電を中心とした再生可能エネルギーが主力電源になっていくなかで、EV(電気自動車)やPPA(電力売買契約)モデルなど新しい設備や考え方が拡がっている。

これからの協会はボトムアップ型での運営が重要だ。なぜなら、その時々で技術や知見を持つ人が変わり得るし、力をつけてきた会員企業も増えてきたからだ。

主役である会員企業それぞれに積極的に参加してもらい、様々な要望や意見を出してもらいたい。すでにその兆候も見られる。20年9月に静岡県浜松市と営農用太陽光発電に関するセミナーを共催したが、これは会員企業からの要望を受けたものだった。こういった活動を強めていきたい。

この記事を読むにはWEB会員専用アカウントでのログインが必要です

ログイン

Company & Key person を読む

一覧を見る